合計ユーザー数は2億4000万人
ブランドが嫌う価格訴求。それを前面に打ち出してユーザーも、取扱商品も増やしているのが、Yahoo!ショッピングだ。運営元のLINEヤフーは、国内最大級のポータルサイト「Yahoo!」とコミュニケーションツール「LINE」、キャッシュレス決済サービス「PayPay」などを傘下に持つ巨大グループ企業だ。そのリソースを組み合わせて、お得感で集客する一方、多彩な顧客データを取引先に還元。ブランドは価格訴求の影響とマーケティングデータ取得のメリットを天秤にかけ、Yahoo!ショッピングとの取引に臨んでいると言えそうだ。
Yahoo!ショッピングは、2022年末にPayPayモールを吸収し、一段と競争力を高めた。PayPayまたはPayPayカードで購入すると、毎日最大5%のPayPayポイントがたまる特典やキャンペーンを展開。手厚いポイント還元が実施できるようになり、化粧品や日用品などの消費財購入の動機付けになっている。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。
- 1
- 2