ロフトは、今回で10回目となる「ロフト ベストコスメ」を発表するとともに、店頭では、11月18日から「ロフト ベストコスメ2023」と題し、カテゴリーごとに選出された商品とバイヤーが次のトレンドとして注目している「ロフト ネクストコスメ」をあわせて100種類を展開。これに合わせて11月25日にインフルエンサー、アプリ会員、メディア向けの展示会を開催した。

ベストコスメ TOP5に4回以上選出された殿堂入りコスメでは23年は「N Organic Vie リンクルパックエッセンス」が選出された。

ベストコスメ2023TOP5には、外出を楽しむ機会が増え、時間をかけずに一つで何役もこなす多機能アイテムや、日々の習慣にプラスすることで快適になるようなツールなど、さまざまなアイテムがランクイン。1位は、hugkumi+の「cocone クレイクリームシャンプー」。ヘアケアアイテムが1位になるのは初となる。2位はMTGの「リファ ロックオイル」、3位はClueの「&be UVプライマー」、4位はAi ロボティクスの「Yunth ビタミンC美白美容液 1ml×28包」、5位がClueの「&be ブラックスポンジ」だった。

今後注目のネクストコスメ2023 TOP5では、韓国高麗人蔘社の「WAKEMAKE ソフトブラーリング アイパレット 02 ライブリーブラーリング」、ダイヤコーポレーションの「illuN チャプター4 コラーゲンエラスティサイジング マスク」、DMILの「nobev アンダーアイマスター 01 Nothing beige」、ジョエルロティの「REC ナチュラルオイル LONDON」、SY COSMETICSの「ピーチC ピーチグロウメイクアップベース」だった。

イベントでは、全79ブランドがブースを設置し、一押しの商品をはじめとした主力ブランドを来場者に紹介したほか、元美容部員でジェンダーレスなメイクを中心に提案するクリエイターのZutti Mattia氏、自宅で楽しくできるフィットネスや健康的なライフスタイルなどを動画で配信する宅トレクリエイターの竹脇まりな氏によるトークショーやレッスンステージを実施した。

月刊『国際商業』2024年01月号掲載