ロフトは、10月14日~11月17日にかけて「ロフト コスメフェスティバル 2023AW‐2nd‐」を開催。これに合わせ同日、東京・渋谷においてインフルエンサー、アプリ会員、メディアを対象にイベントを行った。

「Make a wish(願い事をする)」をテーマに掲げる今回のコスフェスでは、「For you」をサブテーマに、スキンケアアイテムはレチノールやビタミンなどの成分に焦点をあてた新商品を多数ラインアップ。〝Find new〟〝Clear skin〟〝Keep beauty〟〝Stay well〟の四つのキーワードのもと、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて111ブランド、全479種類を取りそろえる。

Find newでは、月架世交易の「LoNLy 3Sカラーセラム」、maippleの「TOWI シアーリップティント」、Paris.の「パリジェンヌラッシュリフト マスカラ」など、限定コスメや新色、新ブランドなどこの秋に登場するアイテムで、新しい自分と出会うきっかけを提供する。

透明感をキーワードに設定するClear skinでは、の「ラ ロッシュ ポゼ エファクラ ピールケア セラムキット」(ロフト限定)、クオリティファーストの「クオリティファースト ダーマレーザー スーパーレチノール 100マスク 7枚入り」など、こだわりの成分配合の美容液や著名人プロデュースアイテムで、日々のスキンケアを楽しんでもらうアイテムをそろえる。

Keep beautyでは、Rainmakersの「GROWUS ダメージセラピーノーウォッシュトリートメント」、ラフラ・ジャパンの「PROUDMEN. スーツリフレッシャー スカルプD×HALTENコラボセット」、ブライトサムジャパンの「オブジェ ナチュラルカバーファンデーション」など、毎日の習慣に溶け込む新しいボディケアやヘアケアなどで、日々の美容法のアップデートをサポートする。

Stay wellでは、ファストノットの「BELMISE スリムウォーマーHeat+」、アテックスの「アテックスルルド ハンドケア コードレス」など、気分をリフレッシュしてくれる香りや気軽に取り入れられるヘルスケアアイテムで、体も心も幸せであることを意識したウェルビーイングな暮らしを提案する。

イベント会場では、引き続き韓国コスメ、プロデュースコスメの存在感が高く、特に韓国ブランドからは香り付きのハンドクリームなど、乾燥が気になるこれからの季節に向けたユニークなアイテムの提案を行っていた。

月刊『国際商業』2023年12月号掲載