ロフトは、4月22日より今年で10年目を迎え、21回目となる「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-2nd-」を全国のロフトおよびロフトネットストアにおいて展開。それに合わせて4月22日にインフルエンサー、アプリ会員、メディアを対象にした展示会を東京・渋谷において実施した。
2023SSでは「Make a wish(願い事をする)」をテーマに掲げ、2ndでは「For you」をサブテーマに、家族、友人、パートナーとシェアして楽しめるスキンケアやヘアケア、ボディケアグッズの他、メンズコスメに興味のある人や新しいメイクに挑戦したい人へプレゼントしたくなるようなアイテムなど幅広くラインアップしている。
①Find new ②Clear skin ③Keep beauty ④Stay well の四つのキーワードをもとに、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて127ブランド、全567種類を取りそろえる。
ロフト コスメフェスティバル 2023SS-2nd-の開催期間は4月22日~6月2日。
Find newでは、フィッツコーポレーションの「オーシャントリコ ヘアスタイリング ソフトクリーム」、コーセーコスメポートの「マニフィーク スタイリングシリーズ」など、限定コスメや新色、新ブランドなどこの春に登場するアイテムで、新しい自分と出会うきっかけを創出する。
Clear skinでは、ビーバイ・イーの「ママバター クリーンアロマミスト」、ネイチャーリパブリックジャパンの「ネイチャーリパブリック ヒアテノール アンプル」など、今季のキーワードでもある“透明感”を切り口に、話題の成分配合の美容液や著名人プロデュースコスメなど、日々のスキンケアを楽しくするアイテムをそろえる。
Keep beautyでは、BARTHがロフト・メーカーEC限定で発売する「BARTH プレミアムバスタイムキット」、アンド・ナインの「Purunt. Control 美容液ヘアオイル」、よーじやグループの「よーじや ひんやりボディジェル」といった毎日の習慣に溶け込む新しいボディケアやヘアケアなどで、日々の美容法のアップデートを提案する。
Stay wellでは、Beautydoorsの「La protein ミックスベリー・ほうじ茶ラテ」、P2C Studioの「MARINESS モチベーションウォーターボトル」など、気分をリラックスしてくれる香りや気軽に取り入れられるヘルスケアアイテムで、“体も心も幸せ”であることを意識したウェルビーイングな暮らしを提案する。
イベントでは各社のブース展示のほか、ヘアメイクアップアーティストKUBOKI氏によるメイクアップショー、AKB48現役メンバーの柏木由紀やメンズ特化美容師のみかみ。氏によるトークショーを行った。
今回のコスフェスでは国内企業、韓国企業含め、シャンプー・コンディショナーをはじめとしたヘアケアアイテムを前面に押し出した出展が多く、セルフ市場でのヘアケアカテゴリーの競争激化を予感させた。
月刊『国際商業』2023年07月号掲載