LOFTは、6月4日から7月18日に「ロフトベストコスメ2022SS」を全国のロフト店舗およびロフトネットストアで展開する。それに伴い、6月4日に東京・渋谷においてインフルエンサー・メディア向けにイベントを実施した。
7回目となる今回は、今期のロフトの売れ筋より選出された「ベストコスメ」とバイヤーが次のトレンドとして注目している「ネクストコスメ」をあわせて100種類を紹介する。
ベストコスメにおいては、ラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」が殿堂入りとなった。トップ5は1位から順に「VT シカデイリースージングマスク」(VT CUBE JAPAN)、「N organic Vie リンクルパック エッセンス」(シロク)、「デュオ ザ クレンジングバーム ブラックリペア」(プレミアアンチエイジング)、「&be ブラックスポンジ」(Clue)、「&be ファンシーラー ベージュ&オレンジ」(Clue)。河北裕介氏プロデュースの&beの存在感が際立っている。
ネクストコスメのトップ5は、「perse ベルベットフィックスリップバーム」(mano mano)、「Yunth マイクロカプセル炭酸パック」(Yunth)、「Armuje マットジュエルリップコレクション ルビーの自信」(BitStar)、「ジュライミーフレグランス ヘアエッセンス フルブルーム」(インターナショナルコスメティックス)、「バイユア セラムフィット フルカバー マーブルパクト」(Hamee)となっている。
ネクストコスメでは、メンズコスメ、サステナブル、スキンケア、ヘアケア、ボディケア、UVケア、クールスタイル、サマーコレクションといった切り口で多様なアイテムやブランドを店頭で紹介する。
イベントにおいては、これらのブランドがブースを設置。今期一押しの商品を来場者にアピールしていた。注目は人気動画クリエイター五彩緋夏プロデュースのティントリップ「Armuje マットジュエルリップコレクション ルビーの自信」(BitStar)。メイクアップでは眉目類やネイルのアピールが多い中で、唯一リップを紹介していた。
なお、イベントは入れ替え制で3回にわたって実施。会場にはインフルエンサーやメディアのほか、ロフトのアプリ会員の中から各回10名を抽選で招待。インフルエンサーによるトークセッションにも参加するなど賑わいを見せた。ポストコロナに向け期待感の高まるイベントとなった。
月刊『国際商業』2022年08月号掲載