同社がサロンなどに行った調査によれば、近年のメンズヘアスタイリングは柔らかく動くショートヘアやセンターパート、パーマスタイルなどの「アンニュイなカッコよさ」が求められるようになっているという。そのため、従来のニーズであった強いキープ力や分かりやすいギラつきとは異なる、“柔らかな髪の動き”を表現する為の“軽さ”と“潤い”を両立できるスタイリング剤が求められている。
そこでエトラスは、従来とは異なる「スキンケア発想」の美容成分で、表面的な油分に頼らず髪の内側から潤いを感じるようなヘアデザインをかなえ、理想のデザイン再現性を高めた。
商品には、エクトインやヒト型セラミド、ビタミンC誘導体などスキンケアで使用される美容成分配合。また、水に作用する果実(アプリコット)由来の界面活性剤が洗い流しやすさをサポート。不要な残留まで考え抜かれた機能性が特徴だ。
今回発売するのは、Styling line(スタイリングライン)3品とEffortless Line(エフォートレスライン)2品の計5品。
スタイリングラインは、自由に髪を動かしながら、 日常的にスタイリングを楽しむ人に向けたライン。「軽いのに潤う」を実現したハードクリームワックス「Move Serum(ムーブセラム)」(33グラム・1210円、90グラム・2310円)、塗布時のなめらかさとエアリーな動きを両立したドライワックス「Semi Dry Cream(セミドライクリーム)」(30グラム・1210円、80グラム・2310円)、ワックスのような伸び馴染みを叶えた新感覚グリース「Grex(グリックス)」(30グラム・1210円、100グラム・2310円)をそろえる。
一方のエフォートレスラインは自由に髪を動かしながら、 日常的にスタイリングを楽しむ人に向けたラインで、程よいセット力とべたつきの少なさを両立した”半生触感”が特徴のバーム「Rare Balm(レアバーム)」(30グラム・1210円、80グラム・2640円)と、内側から潤う質感を目指したスタイリングオイル「Glaze Oil(グレイズオイル)」(35ミリリットル・1210円、80ミリリットル・2640円)を展開する。
また、香りにもこだわった。「香りの追憶」をテーマに、記憶のどこかにある美しい瞬間やあたたかな 思い出にインスパイアされた 二つのノートをラインごとに開発。射し込む朝日と洗いたてのシーツ 上質でまっさらな洗練感を表現したサボンノートと爽やかさと華やかさに包まれる ティータイムのくつろぎ感を演出したティーノートで、それぞれオーガニック精油を取り入れた心地良く上質な香りが美意識を高める。