アテニアは、2015年の誕生からリニューアルを重ねてきたスキンケアライン『ドレスシリーズ』を、新たな研究成果を基に浸透力をさらに進化させ、リニューアル。薬用美白・エイジングケアライン『ドレススノー』(2805円〜4950円)、薬用エイジングケアライン『ドレスリフト』(1980円〜4620円)を、9月19日より発売する。

「スキンケアが効きにくくなった」「スキンケアをアップグレードしても効果が感じられない」という、大人肌特有の悩み。アテニアは、歳を重ねたから当たり前ではなく、そもそもの原因を改めて深掘ることに着手。原因は、美容成分がきちんと届いていないことととらえ、角層状態を年代別に調査した。加齢によって角層が厚くなり、ゴワつき、こわばることを再認識。ターンオーバーも低下し、美容成分をしっかり奥まで届けたい大人の肌表面を、厚い角層が覆っていて、成分が浸透していないという事実。角層ケアの必要性が浮き彫りになった。

無理矢理剥がすピーリング行為は、デリケートな大人肌には逆に負担になることも。そこで、自然に角層剥離させる方法を模索し、肌がもともと持っている角層同士の接着をゆるめる酵素「カリクレイン7」に着目した。「カリクレイン7」が加齢とともに減ることや、「カリクレイン7」が多い肌は角層の厚みが適正で、浸透性が高いことを発見。「カリクレイン7」を増やすことが、優しく、ピーリングしなくても、確実に角層ケアが叶うことを見出した。

コラーゲンは分子量が大きいため、浸透させるためには小さくする必要がある。今回はこれまでの「発酵コラーゲン」よりもさらに低分子化することに成功。白麹で発酵させたことで、より浸透しやすく、機能を発揮しやすい形に進化した。

「カリクレイン7」に着目した「浸透強化EGT*2」配合。自然な角層剥離を促し、浸透しやすい肌へと整える。 一般のコラーゲンよりも低分子化した独自原料「白麹発酵コラーゲン」が、角層すみずみまで浸透し、ハリを形成。長寿遺伝子に着目した「サーチュライザーS6」が、美肌レベルをキープする。

有効成分「ナイアシンアミド」配合で、美白・シワ改善を叶える医薬部外品。浸透しやすいテクスチャーにこだわり、各アイテムに応じた処方を開発。時計美容理論に基づいた、スキンケアが楽しくなるほのかなダマスクローズの香りである。

アテニアは、20年以上も前からゴミの減量化を考えた「エコパック」を用意してきた。今回リニューアルにあたり、よりプラスチック量削減に挑み、詰替タイプに変更する。これにより、レギュラーボトルに比べて88%ものプラスチック量削減に成功した。

化粧品では日本初となる、「スマートエコパウチ」を採用。柔らかくて持ちやすく、注ぎ口がついて詰め替えやすい仕様で、環境配慮と使い勝手を両立した。