市場拡大を後押しする単身世帯の増加と小家族化

ペット市場は好調に推移している。コロナ禍で癒しを求めて犬猫を買い始める人が増加。また自宅で一緒に過ごす時間が延びて、1匹当たりにかける金額が伸びている。2022年のペット関連用品の市場規模は2105億円で前年比103.0%の伸び。「犬猫の販売頭数自体が非常に伸びているので、それに比例してペットシーツや猫砂などの消耗品は伸びている」とコーナン商事の髙木康利商品統括部商品四部長は説明する。

ペットシートで売り上げナンバーワンはユニ・チャーム。コロナ禍で需要が伸びたのが「デオシート消臭&フレグランス」で、在宅時間の増加で香りや消臭へのニーズが高まっていることに対応した。22年7月には、愛犬との旅行気分が味わえる「旅心地アンティークブーケの香り」を限定販売し需要喚起を図っている。

犬用トイレで売り上げ№1のユニ・チャーム「デオシート」

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