入社おめでとうございます。今日から、新社会人としての第一歩を踏み出す皆さんの希望に満ち溢れた顔を前にし、大変嬉しい思いです。そして、数ある会社の中からクラシエの仲間になっていただいたことに改めて感謝申し上げます。「世界を夢中にする100年企業」を目指すクラシエの新たな歴史を、私たちと一緒に刻む仲間となる皆さんに、心から期待しています。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を経て、世の中の情勢や常識は大きく変わりました。今年に入り、徐々に制限も緩和され、スポーツや文化イベントの実施や、学校での式典も戻りつつありますが、皆さんの学生生活への影響は大きく、これほど今までと異なる生活になるとは予想していなかったことと思います。ロシアによるウクライナ侵攻の終わりも見えず、各国の動向も混迷を極め、ますます世界的規模での混乱が予想される時代に、皆さんは社会人としての第一歩を踏み出すこととなりました。
「CRAZYKRACIE」
私が社長に就任した年から、クラシエのビジョンとして「CRAZYKRACIE」を掲げています。これは、常識を超え、革新し、夢中になり変化し、楽しむ。そして多くの人と繋がり、世の中を変えるための私たちの状態を指しています。
皆さんは、未来を切り拓く「CRAZYKRACIE」を実践する逸材と見込まれ、この場に集まりました。ぜひ、挑戦することを楽しみ、世界を夢中にするイノベーションを起こしていただきたいと思います。新入社員だからといって遠慮することなく、「私は社会をこう変えたい」、「こうすればもっと良くなる」「そのために私はこうしたい」という考えをしっかり持ち、夢中になって行動していただくことを強く望みます。
「常にベストを尽くす」
クラシエでは毎年「グループ方針」を定めており、社員の行動指標としています。今年のグループ方針は「常にベストを尽くす」です。どんな状況においても、努力を怠らずベストを尽くすことはとても重要です。状況や環境により自分が望む100%の結果は出ないかもしれませんが、どんな時でも100%の努力をしてベストを尽くすことはできるはずです。皆さん自身の成長のため、クラシエの未来のため、常にベストを尽くし前向きに進んでいきましょう。
「人を想いつづける」という理念を掲げるクラシエだからこそ、出来ることがきっとあります。今年は10月にクラシエグループの4社が経営統合し、クラシエがさらに一丸となって歩んでいくターニングポイントとなる年です。これから会社や環境が変わっていく中で、皆さん一人ひとりが「世界を夢中にし、一生に影響する仕事をする」という大いなる気概を持って、社会人としてのスタートを切り、活躍してください。
最後に、皆さんの入社を心から祝福し、歓迎の挨拶といたします。
クラシエホールディングス
岩倉昌弘 代表取締役社長