ファンケルは4月18日から、毛穴ケアに特化した黒いクレンジングオイル「マイルドクレンジングオイル<ブラック&スムース>」(120ミリリットル・1980円)を、通信販売と直営店舗で新発売する。炭・吸着泥を含む4種の毛穴ケア成分を配合し、マイルドクレンジングオイルの良さはそのままに、毛穴ケアの機能を強化した。毛穴の黒ずみや角栓の除去効果をアップし、ざらつきをなくして、つるつるの素肌に洗い上げる。@cosme shoppingおよび、一部のドラッグストア、コンビニエンスストア、バラエティショップでは、4月上旬より順次先行発売する。

マスク着用の常態化により、毛穴の汚れや黒ずみなどの悩みが増え、毛穴ケア製品の市場はここ数年で伸長している。クレンジングにおいても、メイク落としだけでなく、毛穴の汚れや詰まった角栓の除去機能を追加したものに需要が高まり、この市場の伸長にも寄与している。

以前から、炭や泥には皮脂や角栓の除去機能が高いことは知られており、毛穴ケア製品にこれらが配合されているものに人気が集まる傾向がある。特に最近では、容器や中身を黒くすることで、炭や泥が配合されていると想起・認知されやすいことから、さまざまな黒いアイテムが毛穴ケア市場で賑わいを見せている。

そこで、マイルドクレンジングオイルの肌へのやさしさ、角栓除去力、高いクレンジング力などの良さに、炭・吸着泥を含む4種の毛穴ケア成分を配合。さらなる毛穴ケアの需要に応える高い機能を追加し、認知を高めるために「黒」という色にもこだわったクレンジングオイルを開発した。

熟成ホップエキスが、毛穴に詰まる頑固な角栓の大半を占める角質(ケラチン)にアプローチし、ケラチンをふやかしてやわらかくする。その後、炭で角栓を吸着させてしっかりと取り除く。毛穴の汚れは吸着泥で吸着させ、絡めながら取り除く。

緑茶エキスで毛穴周辺のキメを引き締め、目立ちにくくする。さらに保湿成分(黒米エキス・黒大豆エキス)を配合し、黒ずみを除去しながら肌にハリを与え、うるおいを守ってつるつるの肌に洗い上げる。ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクにも瞬時になじみ、こすらずにするんと落とす。まつ毛エクステンションをご利用の場合も、濡れた手でも使える。

容器のボトル素材は、ケミカルリサイクルという処理工程で作られた100%再生由来のPETを使用している。