ライオンは、洗濯工程の約7 割を占める「すすぎ工程」をカットする新技術で、“キレイ”と“時短”と“ECO”を実現する、柔軟成分入り洗濯用洗剤(おしゃれ着用)「アクロンスマートケア」(本体440ミリリットル、詰め替え用820ミリリットル)を2月22日から全国で発売する。

近年、おしゃれ着用洗剤の使用者が減少(2017 年 61%→2021 年 53%)している。その背景には、ファストファッションの台頭で衣服の単価が下落傾向にあり、お気に入りの服はあるものの、「おしゃれ着用洗剤で洗うような服は持っていない」と思う人が増加(2021年112%<18年比>)していることが挙げられる。

一方で、「お気に入りの服を、キレイに長く着たい」という願いは変わっておらず、その意識は高まってきている。しかしながら、「おしゃれ着用洗剤を使った洗濯は、キレイに仕上がるが、手間や時間がかかって面倒」という思いがあることから、本当は大切にケアしたいお気に入りの服であっても通常の洗剤でまとめて洗ってしまっている実態があり、その結果、衣類のダメージに対する不満が発生していた。

そこで衣類ダメージの原因であり、洗濯工程の約7 割を占めていた「すすぎ工程」をなくす新技術「すすぎゼロ洗浄」を実現した、柔軟成分入り洗濯用洗剤(おしゃれ着用)『アクロンスマートケア』を新発売する。

一般的に洗剤は、汚れを落とすために界面活性剤(洗浄成分)が必要で、脱水後も衣類に界面活性剤が残るため、すすぎが必要であった。しかし同製品は、新配合「アクロンスマートケア成分」が界面活性剤の働きをサポートし、洗浄力を増強してくれるため、界面活性剤の量を減らすことができた。少ない界面活性剤でも汚れをスッキリ落とせて、脱水後も衣類への界面活性剤残りが気にならないので、洗濯工程の約7 割を占めていたすすぎ工程が不要になった。