アース製薬は、園芸用品ブランド「アースガーデン」から、食品成分生まれの除草剤「おうちの草コロリ 粒タイプ」(900グラム・1188円、3キログラム・3278円)を1月20日に全国で発売した。

おうち時間の増加に伴いガーデニングが注目を集め、除草剤市場も拡大。その中で自社調査によると、「安全そうに思える除草剤を選びたい」と考える人が約6割であることが分かった。一方で、食品成分由来タイプの除草剤は「効果が弱そう」「やさしい印象で、頼りない感じがある」と考える人が多くなっている。そこでアース製薬では、効果があって安心な成分で除草したいというニーズから、「おうちの草コロリ 粒タイプ」を開発した。

同商品は、有効成分として天然植物にも含まれ食品添加物として利用されている成分を使用。一般的に粒タイプの除草剤は、効果が長続きする一方で水がかかって溶けないと効果が現れにくく枯れはじめが遅い傾向がある。そこで、おうちの草コロリ 粒タイプ」は散布2~3日後からすばやく枯れはじめ、根までしっかり枯らし3カ月間効果が続くように仕上げた。

また、散布後の有効成分は土壌で1週間以内に分解されるため、食品成分由来タイプで効果を重視している人はもちろん、従来の塩を使用した除草による土壌の塩害や成分残りが気になる人、子どもやペットがいる家庭にもおすすめだ。

雑草の生えはじめ(草丈10cm以下)には“除草目的”として、雑草の生える前や枯らした後には“予防目的”としても使用が可能。ヨモギ、セイヨウタンポポ、オオバコ、スズメノカタビラなどの多年生雑草や一年生雑草の除草ができる。

同商品では環境にも配慮している。具体的には、従来のボトルに比べて「アースガーデン おうちの草コロリ 粒タイプ 3kg」は76.5%、「アースガーデン おうちの草コロリ 粒タイプ 900g」は63.2%のプラスチック使用量削減につながり、地球にもやさしい商品だ。

「おうちの草コロリ」シリーズは、2013年4月に食品成分生まれ「みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ」として発売して以来、ラインアップを拡大。液剤では、使いやすいスプレーのほか、広範囲にたっぷり使えるジョウロタイプ、香り付きや虫よけ成分配合タイプなど取り揃えている。農薬に該当しない除草剤のため、農薬の販売許可を持つホームセンターや種苗店だけでなく、許可証を持たない総合スーパーやドラッグストアへと幅広く展開している。

「ガーデニングのお悩み解決ホットライン」:https://www.earth.jp/earthgarden/line/index.html