ファンケルは、コラーゲンゼリー「ディープチャージ コラーゲン 2種のゼリー」(10本入・2268円)を「肌のうるおいと弾力を維持する」機能性表示食品として11月17日、通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。

同製品は、1本当たり「コラーゲンペプチド」を3000ミリグラム配合しており、体の中から肌のうるおいと弾力にアプローチする。「コラーゲンペプチド」はメカニズムとして、コラーゲンやエラスチンの過度な分解を抑えるとともに、コラーゲンやヒアルロン酸の合成を促すと考えられている。その結果「肌のうるおいと弾力を維持」し、肌の健康に役立つと考えられている。実際に、肌のうるおいが6週間、肌の弾力が12週間で有意差があることが報告されているという。

「マスカット味」と「葡萄&カシス味」の2種類のぶどう味が1箱で楽しめるアソート(詰め合わせ)となっており、「マスカット味」は袋を開けた瞬間にマスカットの香りがふわっと広がり、みずみずしい果汁が感じられる爽やかな酸味のゼリー。「葡萄&カシス味」は、ぶどうにカシスをブレンドした絶妙な酸味のあるゼリーとなっている。

ファンケルは、2018年から「ディープチャージ コラーゲン スティックゼリー」(りんご味)を定番品として販売。「手軽さ」や「おいしさ」が好評を得ており、19年からは限定でさまざまな味のスティックゼリーを毎年販売してる。

22年1月には、お客から要望の多かった「マスカット味」と「葡萄&カシス味」を組み合わせ、1箱で2種類のぶどう味が楽しめるアソートタイプとして発売。そして今回、お客により分かりやすく機能を伝えることができる機能性表示食品として、数量限定で再発売するに至った。