資生堂は、「マキアージュ」から、まつげケアまでできる美容液マスカラ「マキアージュドラマティックエッセンスマスカラ (ロング&カール)」(全2色・各7グラム・3080円〈参考小売価格〉)と、目元ケアまでできるまつげ美容液「同 ドラマティックアイラッシュエッセンス」(8グラム・2640円〈同〉)の2品を11月21日に発売する。

資生堂が行った調査によると、理想のまつげの仕上がりは、「繊細でロングなまつげ」「しっかりとカール&セパレートされたまつげ」であることが分かりった。また、コロナ禍で自分の素のパーツを生かしたメイクをしたいというニーズから、ケア意識が高まっている。20~40代の約9割がまつげケアに興味を持っており、20代の生活者の約半数がすでにまつげケアを日常的に行っていることに着目し、今回の2品を開発した。

「ドラマティックエッセンスマスカラ (ロング&カール)」は、まつげが伸びたかのように1本1本長く、根もとから上向きカールされたまつげに仕上がるメイクアップ効果と、つけている間中まつげを集中補修する美容液効果によって、美まつげに導く美容液マスカラ。カラーラインアップは、つややかなブラックでまつげが伸びたかのように目力をアップする「リアルブラック」と、つややかな赤みブラウンで抜け感のあるこなれた印象に導く「モカブラウン」の2色をそろえる。

「マキアージュドラマティックエッセンスマスカラ (ロング&カール)」のリアルブラック

同モカブラウン

「ドラマティックアイラッシュエッセンス」は、スキンケア発想の濃密ダブルストレッチ美容液処方により、“まつげ美容液”“目元美容液”“アイメイク下地”の三つの効果がかなう、まつげ&目元用美容液。

マキアージュ ドラマティックアイラッシュエッセンス

モデルには、森星を起用し、SNSを中心にプロモーションを展開。キービジュアルでは、マスカラなのに、まつげケアまでできる「美容液マスカラ」の特長を伝達していく。まつエク級の長さと上向きカールのまつげで、ぱっちりと印象的な目元を演出しながら、さりげない色っぽさを表現した。