アンファーは、アカデミア発技術による社会課題解決に取り組むピクシーダストテクノロジーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:落合陽一、村上泰一郎)と超音波ヘアケアデバイス「SonoRepro(ソノリプロ)」を共同開発し、7月1日にMakuakeにて先行発売した。

SonoReproは、アンファーの頭髪研究と落合陽一氏率いるピクシーダストテクノロジーズの超音波研究・技術を掛け合わせ、超音波による振動で頭皮を刺激する男性向けヘアケアデバイスだ。

アンファーは、2017年より日本医科大学形成外科学教室の3者共同で細胞レベルから小動物実験レベルの創傷・発毛モデルにおけるメカニズム解明に関する研究を行ってきた。これにより細胞上面から非接触で負荷が与えられる非接触集束超音波装置を使用し、超音波振動圧が創傷治癒を加速する作用やミノキシジルに関連した発毛作用機序を促進することを確認。

さらに臨床試験として男性健常者10人による4カ月間のハーフヘッド法によるオープン試験を行い、臨床研究機器の安全性と有効性を確認した。こうした試みの中で、臨床用の非接触集束超音波装置をピクシーダストテクノロジーズと共同で開発。現在では発毛治療に用いている。この大型装置を小型化し、家庭での本格的なヘアケアを実現したのが今回のデバイスとなる。

非接触集束超音波による振動圧刺激の技術は、機械的な刺激に対する生体の応答を研究する学問であるメカノバイオロジーに基づくもの。近年の研究により超音波が生じる程度の微弱な刺激でも生体が応答することが分かってきている。アンファーとピクシーダストテクノロジーズは今後も共同でそのメカニズムに迫る研究を進めながら、次世代の製品開発に生かしていく。