Beは、3月8日の国際女性デーを記念し、ファッションを通じてウガンダの女性支援を行うRICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)とさまざまなオリジナル限定アイテムを3月1日から順次発売。3月1日からはスキンケアセット ミニペーパービーズ・ツートーンバッグ(1万4190円)やヘアケアセット コスメティック・ポーチS(1万890円)といったオリジナル限定セットを、3月8日からはコラボレーションオリジナルバーム(4840円)を発売した。

今回のためにデザインしたリッチーエブリデイの限定商品は、アフリカ・ウガンダの都市部に暮らすシングルマザーや元子ども兵といった女性を積極的に採用し、「作り手」として生産しているもの。商品が購入されると、作り手の仕事が増え、生活が安定するのと同時に、自らが手掛けた商品を誇りをもって世界に送り出すことで、自信を得て、彼女たちの本来のありたい姿になるサポートにつながる、との考えの下、今回のコラボ商品の発売に至った。コラボするにあたって、「本質的な支援」を目標に掲げた桐山依子ブランドマネージャーは、リッチーエブリデイの代表と話を交えるとともに、生産工場で働く女性たちにもインタビュー。また、寄付金の使われ方などをきちんと精査し、それをBe社内に共有。全社一丸となった初のコラボ企画となった。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン