コーセーは11月16日、メイクアップブランド「ファシオ」から“ウォータープルーフなのにお湯と洗顔料で簡単に落とせる”新マスカラ「パーマネントカール マスカラ ハイブリッド」(2品目4品種・各6グラム・1430円〈参考小売価格〉)を発売。同商品の発売に伴い、ファシオのイメージキャラクターである今田美桜を起用したキャンペーンを同日にスタートした。

キャンペーンは、①TikTokハッシュタグチャレンジ「#まつげで落としちゃお」②オリジナルWeb動画の公開③Twitterプレゼントキャンペーン――の三つを展開する

TikTokでは、今田が音楽に合わせて振り付けをした後、「好きになっても、いいんだよ?」というおもわずドキッとするようなセリフをカメラに向けてつぶやく。「#まつげで落としちゃお」チャレンジに参加するユーザーが、ファシオのオリジナルフィルターを使ってマスカラの仕上がりをバーチャルで体験できる企画となっている。参加方法は、➀TikTokでファシオオリジナル楽曲とエフェクトを使用して動画を撮影②ハッシュタグ「#まつげで落としちゃお」をつけて投稿。実施期間は2022年1月17日まで。

オリジナルWeb動画は、“ウォータープルーフなのに落としやすいマスカラ”に驚く楽屋での今田の様子をとらえた「今田さんの楽屋編」と、そのマスカラを10秒でPRすることにチャレンジする「今田さん10秒PRにチャレンジ編」の2本を公開。

Twitterでは、今田のサイン入り新マスカラが抽選で10人に当たる「みおの推しマスカラ、あててみお?」キャンペーンを実施する。ファシオ公式Twitterをフォローした後、ロングタイプとボリュームタイプの2種類のうち、どちらが今田の“推しマスカラ”かを当てるツイートをして応募するといった内容だ。正解は、今田のスペシャルムービーとともにダイレクトメールで通知される。応募期間は12月8日まで。

・キャンペーンページ詳細:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=hCwLNnYG&ai=a61721a86dde4a