エキップが展開するクリーンビューティブランド「athletia(アスレティア)」は、9月から紙の使用量削減、新製品リーフレットを廃止することを決定した。

athletiaは、これまでも販促物の制作においては必量最低限のもののみを用意し、なるべく資源の無駄づかいを減らしていく方針で活動しており、エシカルな資材選択をこころがけ、FSC認証や再生コットンの採用、脱プラを目標にしている。また、印刷の際には再生産可能な大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油等植物由来の油およびそれらを主体とした廃食用油等をリサイクルした再生油である、ベジタブルオイルインキを使用している。

今回決定した、紙の使用量削減については、既存の紙リーフレットは、なくなり次第順次終了する。最終的にはプロダクトカタログ1種のみを継続とし、既存品の紹介やサンプルを渡す際には、プロダクトカタログを使用していく。

一方、新製品リーフレットの廃止については、新製品リーフレットに代わる店頭での紹介ツールとして、タブレット端末を導入する。リーフレットに掲載されていた新製品についての詳しい情報は、引き続き店頭のタブレット端末で見ることができる。