若年層の心をつかみ生涯顧客を育成
漫画やアニメを活用して若年層を取り込む。マツモトキヨシホールディングス(HD)ならではの施策と言える。コロナ禍で大きく変化した生活様式は若年層にも新しいトレンドを生んでいる。これまで関心が薄かった人が、余暇に漫画やアニメなどを見るようになり、影響力が増している。その状況を察知したマツキヨは、若年層獲得の一つの鍵としてこうした作品とのコラボに力を入れる。
例えば、2020年9月「シーブリーズ」が行った「ハイキュー!!」とのコラボでは、マツキヨ限定のノベルティを配布、大きく売り上げを伸ばした。直近では、21年3月発売の「アネッサ」の「ポケモン」コラボも好調だった。もちろん、アニメやゲームの人気だけが好調の理由ではない。大友庸平営業統括本部商品部化粧品課リーダーは、これらの取り組みについて、次のように言う。
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