ファンケルは3月18日、「ディープチャージ コラーゲン」シリーズ(264~3510円〈税込、以下同〉)を通信販売と直営店舗でリニューアル発売する。同シリーズは、20年以上のコラーゲン研究の成果を生かした美容のためのサプリメント。リニューアルに際し、同社こだわりの「HTCフィッシュコラーゲン」「バラつぼみエキス」に加え、新たに美容成分「イソクエルシトリン」を配合した。美容への意識がより高まる35~40代の女性に訴求していく。

美容食品市場のうち、依然としてコラーゲンが約半分を占めているとされており、一般的に大半の女性から美容に関する成分として認知されている。また、同社の「ディープチャージ コラーゲン」シリーズは2018年の発売以来、実感度の高い製品としてお客に好評を得ている。今回、ニーズの高い同製品の利用満足度をさらに高めることを目的に、リニューアル。コラーゲンの合成量を増やすだけではなく、良質な美しいコラーゲンに着目し開発した製品となっている。

生活スタイルや好みに合わせて、粒、ドリンク、パウダー、ゼリーの四つのタイプをラインアップ。負担なく毎日手軽に摂取したい人には粒タイプの「ディープチャージコラーゲン」(180粒〈30日分〉・1620円)、手早く集中して摂取したい人にはドリンクタイプ「同 ドリンク」(264円、10本・2538円)、食事や飲み物に混ぜて摂取したい人にはパウダータイプ「同 パウダー」(10本・1296円、30本・3510円)、おいしくコラーゲンを食べて摂取したい人にはゼリータイプの「同 スティックゼリー」(10本・2160円)がおすすめだ。

左から「ディープチャージコラーゲン」「ディープチャージコラーゲン ドリンク」「ディープチャージコラーゲン パウダー」「ディープチャージコラーゲン スティックゼリー」

20年以上のコラーゲン研究を通じて、新たに厳選し、見出した美容成分「イソクエルシトリン」。コラーゲンは量だけでなく、良質な美しいコラーゲンであることがハリのある毎日に重要という考え方から、今回さらに利用実感にこだわり、同成分を追加配合した。なお、同成分の新しい働きについては特許を出願中で、3月の日本薬学会第141年会にて発表予定だ。

「HTCコラーゲン」は、コラーゲンの最小単位であるトリペプチドを多く含み、吸収されやすい大きさにあらかじめカットしてあるコラーゲン。今回、同成分の特長はそのままに、シリーズ共通で国内外のサプリメント利用者の需要が高い魚由来のフィッシュコラーゲンに原料を変更。また、「バラつぼみエキス」は、美しい花を咲かせる前の、もっとも生命力豊かなバラのつぼみから抽出した希少なエキスだ。同社は、この2成分の組み合わせで特許を取得しており、年齢を重ねた人の美しさに体の中からアプローチする。