ファンケルは2月18日、子どもの健康や成長に必要な栄養素を親子で美味しく一緒に摂れる、水なしで噛んで食べられるサプリメント「親子de ビタミン」「親子de カルシウム」「親子de 鉄分」(各90粒入・1512円〈税込〉)の3品を通信販売と直営店舗で発売する。

必要な栄養素を補給する子ども向けサプリメントの市場は、近年伸長しており、タブレットや粉末、ゼリー飲料などいろいろな形状で販売されている。また、子育て中の多くの親が食育を意識している一方で、「子どもに何を食べさせればよいか分からない」と不安に思ったり、「子どもの野菜嫌い」で悩んでいる親も多い。そこで、ファンケルでは子どもの食事や栄養に不安を感じている親に向けて、必要な栄養素を親子で手軽に摂取できるサプリメントとして、同製品を開発した。

「親子de ビタミン」は皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ「ビタミンC」のほか、「ビタミンB1」「ビタミンB2」などを配合。「親子de カルシウム」は骨の形成に必要な「カルシウム」のほか、「ビタミンD」「乳酸菌」などを配合。「親子de 鉄分」は赤血球を作るのに必要な「鉄」のほか、「ビタミンB6」「ビタミンB12」などを配合した。3品とも不足しがちな栄養素を補うだけでなく、成分自体の働きを最大限高められるよう、ファンケル独自の体内効率設計になっている。

親子de ビタミン

親子de カルシウム

親子de 鉄分

「親子de ビタミン」はレモン風味、「親子de カルシウム」はココア風味、「親子de 鉄分」はプルーン風味と、それぞれの栄養成分と相性がよく、美味しく食べられる風味を採用。親子でおやつの時間に一緒に補給するだけでなく、外でも手軽に栄養素を摂取できる。

甘味料はキシリトールなど虫歯の原因になりにくい原料を選定。さらに、研究開発、製造まで一貫して自社で行っている。品質や安全性の検査は、最終製品だけでなく、原料選定、製造、出荷などの工程で何段階も行い、安心・安全に徹底的にこだわったサプリメントだ。