ファンケルの製品開発がコロナ禍で新たな輝きを見せている。創業以来の「無添加サイエンス」の蓄積を活かし、製品から徹底的に排除してきた「菌」や「ウイルス」に効果のあるシリーズをこのほど上市した。さらに、無添加化粧品の技術を、テキスタイルと融合させた「着る化粧品」の展開を開始する。これらに通底するのは、40年前の創業から変わらない理念「不の解消」だ。大きな社会環境の変化を乗り切り、それを推進力に変えるには、ブレない理念の羅針盤を持つことと、それを具現化する社員の行動力だということをはっきり示している。

「私たちが目指すのは不の解消。そのライン上に化粧品があるという意識です」。化粧品事業を管掌する佐藤由奈上席執行役員は明快に話す。では不の解消とは何か。

佐藤由奈上席執行役員

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