資生堂のグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」のオンラインサイト上でバーチャルシミュレーションを生かしたオンラインカウンセリングを受けることが可能になる。同オンラインカウンセリングは、伊勢丹新宿店によるもので、10 月 7日 から 12月 6日までの2ヵ月間限定で実施、10月1日から予約開始した。

同オンラインカウンセリングは、ビューティー関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクトのAR(拡張現実)、AIおよび対面型ビデオ通話を組み合わせたウェブサイト向けオンラインカウンセリングサービス「Web BA 1 on 1」を「クレ・ド・ポー ボーテ」に提供することで実現した。なお、「Web BA 1 on 1」の国内導入事例は今回が初となる。

「Web BA 1 on 1」は、百貨店の美容カウンターで美容部員からカウンセリングを受ける感覚で、ブランドのECやウェブサイトに訪れたお客がオンライン美容部員へビデオ電話をかけ、気になる商品のバーチャルシミュレーションを自分の顔に施しながら、美容のプロと一対一でカウンセリングを受けることが可能となるサービス。これにより、一方的なメイクチュートリアルや商品紹介動画ではなく、バーチャルシミュレーションを駆使したインタラクティブなビデオ電話カウンセリングを通じて、非接触でもお客との密なコミュニケーションが可能になる。

「Web BA 1 on 1」を実装したサイトでは、お客はオンライン美容部員に勧められたリップや、チーク、ファンデーション、アイシャドー等の商品の色味をリアルタイムで自身の顔で確認できる。バーチャルシミュレーションのAR機能はもちろん、シミ・シワ・キメ等の肌のバランス状態をチェックするAI肌診断サービスも実装可能だ。チェック後の結果をもとに、その場でお客一人一人に適したスキンケア商品をオンライン美容部員が勧めることができる。

パーフェクト代表取締役の磯崎順信氏は「Web BA 1 on 1」を「クレ・ド・ポー ボーテ」に提供することについて次のようにコメントした。

「非対面型のカスタマーエンゲージメントの維持が注目される中、この度クレ・ド・ポー ボーテさまに同サービスをご活用いただき、お客さまの手元にあるスマートフォンやPC一つで、まるで百貨店のカウンターに訪れたような、質の高いカウンセリングを、お客さまに提供することができ非常にうれしく思います。『Web BA 1 on 1』により、デジタルとヒューマンタッチを掛け合わせた、より優れたカスタマージャーニーをお客さまに提供すると共に、エンゲージメント維持と強化にもつなげ、購買体験の価値を高めていけると確信しています」

また、クレ・ド・ポー ボーテ グローバルブランドユニット デジタルトランスフォーメーション担当の小林治香氏は次のようにコメントした。

「今回ご紹介いただいた『Web BA 1 on 1』というソリューションは、オンライン会議システムの延長線での対話だけでは実現できていなかった、私たちがこれまで店頭で行ってきたおもてなしの活動を支えてくれるものと期待しています。これまでのオンラインでの言葉による商品のご紹介に加えて、ご自身のお顔で仕上がりをご確認いただくことで納得感を高めていただくこと、そしてなによりお客さまと一緒にインタラクティブにメイクを選ぶ楽しさがこのソリューションを活用することで実現できるのではないかと思っています」