資生堂は、クレ・ド・ポー ボーテ独自のデジタルサービス「ブランドメンバーシッププログラム」を10月1日から本格展開したことを明らかにした。

同サービスは、今まで店舗ごとに登録していた会員システムを一つに統合することで、自宅にいながらもクレ・ド・ポー ボーテの商品を購入できるだけでなく、購買履歴の管理や、肌測定の結果をもとにした商品や店舗体験のレコメンドなど、お客ひとりひとりに合わせた最適なサービスを提供する新プログラム。これまで店頭での未体験可能だった肌測定などのサービスに加え、購買後の定期的なフォローアップやイベントの案内など、オンラインならではの充実したサービスを提供。どこにいてもブランドとお客がつながることで一人一人のニーズに沿ったラグジュアリーなブランド体験の提供が可能になる。

具体的なコンテンツは以下の通り。

・全国の店舗で使用できるデジタルメンバーズカード

これまで店舗ごとに登録していたメンバーIDを全国のメンバーシッププログラム参加店の店頭で統一。これによりブランドが提供する店頭サービスがどこでも提供が可能になり、オンラインからの購入も可能になる。

・毎日の肌状態を自宅でも測定

クレ・ド・ポー ボーテ公式アプリでは、ブランド独自の知見に基づいた肌測定機能を搭載。カウンセリングの後、自身で肌の写真を撮影し、「肌の色感」「肌の質感」「ほおのハリ感」の三つの指標に基づき肌の状態を測定。自宅でも簡単に肌測定できるため、毎日の肌の変化や状態を把握しながらのスキンケアが可能になる。また、測定結果に基づき、お勧めの商品やケア方法、店頭体験など、お客に最適な肌へのアプローチを提案する。

なお、店頭体験においては、さらに詳しい肌測定を希望するお客に向け、全国のクレ・ド・ポー ボーテ取扱店で詳しい肌測定を実施。表参道店と伊勢丹新宿店1階では11月20日より、より肌を輝かせるためのパーソナルカウンセリング「ラディアントミラー体験」を、同ブランドが誇るパーソナルビューティースペシャリストが実施する。ラディアントミラー体験は、スキンケアアドバイスに加えて、アイメイクやチークなどパーツ毎にバーチャル上でメイクアップ体験ができる「バーチャル・メイクアップアドバイス」や、タッチアップ時にメイクアップテクニックを動画で撮影できる、「タッチアップ動画つきメイクアップアドバイス」など、お客のニーズに寄り添う体験メニューで、体験後の画像や動画は、お客のスマートフォンへの保存が可能だ。

 

・会員限定イベント等への招待状を配信する「FOR YOU」機能

購入アイテムやお客の興味に合わせて、下記の項目をはじめ、様々な情報を提供する。

①店頭・アプリでの購入後のメッセージを配信

購入直後に、商品の使い方を案内する動画やURLの配信。自宅での正しい使い方を伝え、よりお客の肌効果を高める。また、購入後には、購入アイテムの使い心地の確認や、使用後の肌測定の案内についてメッセージを配信する。

②関連商品の紹介や新商品の案内

購入アイテム、カウンセリング、肌測定結果などに合わせて、お客への推奨アイテムの案内や、新商品の発売を通知するメッセージを配信。

③会員限定特別イベントの招待

ブランドが主催するイベントや、新商品のサンプリングに参加可能な招待状を配信。また、買い上げ金額から付与されるポイントの合計により、会員限定のギフトや特別な体験を提供する新しいサービスを2020年1月より開始する。

商品購入の際に付与されるポイントや、特定の商品の購入の際に付与されるボーナスポイントの年間合計により、会員のステージは変動。各ステージに合わせて限定のギフトを贈呈する会員限定のスペシャルなサービスとなっている。