ユニ・チャームは、生理中のモレ・ムレ・違和感から解放し、生理の日でも“油断できちゃう”ような安心感により好評の「ソフィソフトタンポン」のパッケージと個包装に夏限定のスポーツデザインを採用し、6月2日に発売する。ラインアップは、普通日用の「レギュラー」(10個)、多い日用の「スーパー」(9個)、特に多い日用の「スーパープラス」(7個)の三つで、価格は全て300円(希望小売価格)。

「ソフィソフトタンポン」は、身体の中に挿入した吸収体が経血を吸収するため、日常的な場面に加え、旅行やイベント、プールや海を訪れる機会にも多く使用することができる。また、生理中にスポーツを行う時の生理ケアとしても適している。スポーツ時は激しい動きや色々な姿勢を取るが、同商品を使用することでムレやモレを気にせず過ごせ、集中力を妨げず自由に動くことができ、スポーツを楽しむことができる。

ただ、タンポンの使用に抵抗を感じる人もいることから、スポーツをする人のタンポン使用率は、一般の人のタンポン使用率と同程度の約3割であることが判明(順天堂大学女性スポーツ研究センター、ユニ・チャーム調べ)。また7、8月は汗をかきムレを感じやすくなるため、タンポンの使用率が上昇する傾向にある。

そこで、少しでも多くの人にスポーツ時もタンポンを使用することで快適に過ごしもらうため、パッケージと個包装にスポーツをする様子をあしらった「ソフィソフトタンポン」スポーツデザインを夏季限定で投入する。パッケージは、生理中のスポーツ時にタンポンの使用が適していることを伝達するため、ランニング、ヨガやサーフィンといったスポーツをする様子の実物写真をパッケージに採用。また、普段の使用時や部屋で保管する時に快適に使えるよう、個包装のデザインには山や海の自然の風景を使用。