花王は5月2日、ヘアケアブランド「メリット」と「PYUAN(ピュアン)」から、夏季限定品を発売する。

今年で発売50周年を迎える、髪と地肌を清潔に保つことにこだわった「メリット」からは、爽快メントールとたっぷりの泡立ちで地肌のベタつき、ニオイをすっきりさせる「メリット クールシャンプー(本体+つめかえ)」(本体425ミリリットル・つめかえ350ミリリットル)を、本体とつめかえのセットで発売する。

同商品は、汗ばむ季節にぴったりの超冷感シャンプー。清涼成分が「メリット リンスのいらないシャンプー〈クールタイプ〉」の2.5倍配合で、地肌のベタつき・ニオイのもとまで落とせる泡で地肌汚れをふわっと浮かせて落とす。気温が上がり蒸し暑くなってくるこれからの季節におすすめだ。デザインは冷涼感を演出した、夏らしいデザインを採用している。

おしゃれに地肌のニオイケアができる20~30代の女性に向けたヘアケアブランド「ピュアン」からは、汗ばむ季節にぴったりの「ひんやり気分のクールクレンズシャンプー」(480ミリリットル)と「香りつづくアロマコンディショナー」(同)のセットを発売する。「ピュアン」の「ひんやり気分のクールクレンズシャンプー」は、メントール(清涼剤)を配合し、地肌から超ひんやり、さっぱりしてくれるシャンプー。一方の「香りつづくアロマコンディショナー」は、水分や汗を感じて、フレッシュな香りが生まれ続ける“長持ちアロマ”を配合。日中のふとした瞬間に、ふわっと清潔感ある香りを感じることができる。シャンプー、コンディショナーともにクール感を演出したデザインを採用している。