エステーは4月13日、オンラインにて新入社員の入社式を実施した。新入社員は計18人。入社式において、鈴木貴子社長は新入社員に向けてメッセージを発信した。以下はその要旨である。

〈入社式訓示(要旨)〉

入社おめでとうございます。社員一同、心から 歓迎いたします。世界中が新型コロナウイルスによる激震のさなかで入社式を迎えた皆さんには、不安と期待が入り混じるこの日は、生涯記憶に残る一日になることでしょう。今回のコロナショックには「未曾有の」という形容詞がしばしば使われます。しかしながら私達エステーは、戦後まもない激動期に創業の産声をあげ、その後70数年間にわたってさまざまな「未曾有の」危機をバネに成長してきました。直近の例が2011年の東日本大震災です。

今回のコロナウイルスと違い、巨大地震とそれに続く原発事故は、世界の中でも日本だけが直面した「未曾有の」危機でした。混乱の中で、エステーは社員全員が危機管理能力を冷静に発揮して助け合い、しかもその一方で“空気中の目に見えない脅威に対する生活者の不安を払拭する、家庭用放射線測定器「エアカウンター」”を短期間で開発し、一般ご家庭の手が届く価格で発売したのです。

      鈴木貴子社長

“空気中の目に 見えない脅威”は、今回のコロナウイルスにも共通しています。そして私達エステーのビジネスの核は「空気」であり、「空気の価値を最大化する」のが私達の仕事です。もうお解りと思いますが、この危機はエステーが次のステージに向けて脱皮する絶好の機会なのです。今のエステーにとって、フレッシュで柔軟な頭を持った新入社員の皆さんは期待の仲間です。イノベーションは画一的な組織からは生まれにくく、多様なバックグラウンド・価値観をもつ人材がそろった組織で生まれやすいといわれています。皆さんに求められていることは、好奇心を研ぎ澄まし、知性を磨き、既成概念にとらわれずフレッシュな視点を生かして、新しい風を社内に吹き込んでいただくことです。

当社は、働き方改革を積極的に推進し、多様な働き方ができる環境を整えてきました。自主性をもって活躍できる環境の中で、先輩社員に臆することなく、新たな価値を生むアイデアをぜひ積極的に提案し、挑戦してください。企業スローガンである「空気をかえよう」のもと、一緒に会社の空気を変え、そして日本の社会の空気までも変えていきましょう。

最後に、当社の社是は「誠実」です。人として誠実であることはもちろん、この言葉には「言った事を成し、夢を実現する」という思いが込められています。この社是の通り、新入社員の皆さんも 大きな夢を掲げ、その実現に向けて邁進してください。