アース製薬は、「春めき」の香りを通じて目の不自由な方にも春の雰囲気を届けたいという理念をもつ一般財団法人「春めき財団」(神奈川県南足柄市、理事長古屋富雄)の趣旨に賛同。昨年12月に発売した早咲きの桜「春めき」の香りをイメージした消臭芳香剤「お部屋のスッキーリ!Sukki‐ri ! SAKURA春めきの香り」「トイレのスッキーリ!Sukki‐ri ! SAKURA春めきの香り」のパッケージに、「この商品の売上の一部で一般社団法人「春めき財団」の活動を応援いたします」と記載。売り上げの一部を、2月28日に同財団に協賛した。

お部屋のスッキーリ! Sukki-ri! SAKURA 春めきの香り

トイレのスッキーリ! Sukki-ri! SAKURA 春めきの香り

「春めき」は、古屋理事長が彼岸桜の枝変わりとして約20年前に発見。2000年に品種登録された南足柄生まれの桜。一般的に桜というと4月開花のソメイヨシノが想起されるが、「春めき」は3月に開花し、多くの花と甘い香りが特徴。湿度が高くなると「春めき」独特の菜の花に爽やかな甘みを加えたような優しい芳香を放つことから、目の不自由な人でも桜を楽しむことができると言われる。