エテュセが展開する化粧品ブランド「エテュセ」は、誕生から30年目を迎える2020年に新たなコンセプトのもと、デザイン、コミュニケーション、商品ラインナップを刷新する。第一弾として、ポイントメイク商品を3月26日に発売(PLAZA、MINiPLA、ロフトで3月12日に先行発売)。さらに第二弾として、4月23日にベースメイク商品を発売する。
新生「エテュセ」は、自分らしく自然体でおしゃれなライフスタイルを送る20代女性に向けたブランドとして生まれ変わる。今後は、新ブランドメッセージ「今から変わるよ。なりたい私に。」を掲げ、毎日のメイクをもっと楽しめるように、トレンドを反映した商品と季節やシーンに合わせたスタイルを提案していく。
アートディレクターを務めるのは、Charaや木村カエラ、星野源のCDアートワークや渡辺直美プロデュースのブランド「PUNYUS」のアートディレクションを手がける吉田ユニ氏。3月5日には、吉田ユニ氏が制作したビジュアルとムービー(https://www.youtube.com/watch?v=RlzP5ecCf7g)を公開した。ビジュアルは、それぞれの新商品が作用する連続性のある構成で、「変わる」瞬間を表現。一方、ムービーでは、新商品が作用して少しずつ、顔立ち、そして気持ちが変化する様子をストーリー性のある映像で表現している。