ユニ・チャームは、ウェットタイプの猫用おやつ「銀のスプーン三ツ星グルメおやつ」シリーズから、日本各地の厳選素材を“ぷるっ”とした魚味・鶏ささみ味のジュレに溶け込ませた「銀のスプーン三ツ星グルメおやつぷるリッチ」(全3種・各6グラム×8本・オープン価格)を3月9日に発売する。ラインアップは、“まぐろ節使用”“かつお節”“鶏ささみ使用”の三つをそろえる。

銀のスプーン三ツ星グルメおやつぷるリッチ まぐろ節使用

近年、多くの飼い主が、猫は家族の一員のような存在であると考えているため、猫とコミュニケーションをとることができるスティック状でウェットタイプの猫用おやつの使用者数は、拡大傾向にある。「銀のスプーン三ツ星グルメおやつ」シリーズは、スティック状ウェットタイプであり、さらに日本各地の厳選された素材を使った美味しさで、好評を博している。

そうしたなか、ユニ・チャームの調査によると、飼育者の約8割が猫用ウェットタイプのおやつに対して「色々なタイプやフレーバーを与えたい」と考えていることがわかったという。また、積極的に水分摂取をしない猫を不安に思い、食事を通して水分補給ができることを重視する人も増加している。

そこで今回、魚や鶏肉の素材が“ぷるっ”とした食感のジュレに溶け込み、“素材の美味しさ”と“食べやすさ”の双方を実現した「銀のスプーン三ツ星グルメおやつぷるリッチ」を投入する。厳選素材を使用した上質な味わいで、三つの製品にそれぞれ、焼津産まぐろ節、枕崎産かつお節、南九州産鶏ささみを使用した。また、ジュレには水分が多く含まれているため、水分補給にもつながる。一袋(6グラム)食べきりサイズで、カロリーは1キロカロリーと気軽に与えることも特長の一つだ。