花王とセブン&アイ・ホールディングスは、「メンズビオレ」から、コンビニエンスストアを利用する働く男性に向けたスキンケアシリーズ「メンズビオレ SMART(スマート)」(3品種5品目)を6月19日に発売する。忙しい朝や仕事の合間に、スピーディに効率よくスキンケアできる多機能な3アイテムを共同企画し、「セブンプレミアム ライフスタイル」シリーズとして販売する。全国のセブン‐イレブンのほか、イトーヨーカドーの一部店舗でも扱う。
昨今の男性用スキンケア市場は、男性の肌に対する意識の向上により伸長傾向にある。花王の調査によると、ここ数年で、特に男性の乾燥肌意識が高まっており、洗顔料だけでなく、化粧水など、フェイスケアアイテムの使用率の増加にもつながっている。一方、セブンイレブン調べによると、男性のコンビニエンスストアの利用が高い中、スキンケア関連商品の購入ニーズも高まっている。
そこで、花王ならではの男性の肌研究に基づいた「モノづくりのノウハウ」と、セブン&アイ・ホールディングスが持つ「コンビニエンスストアにおける男性の購買ニーズに関する知見」を活かし、速攻・多機能スキンケア「メンズビオレ SMART」を共同企画した。
泡立てずに使え、シェービングまで一気にできる簡便性に加えて肌の潤いをしっかり守るジェル洗顔料「ジェル洗顔料」(2品目・150グラム・450円)は、“すっきりタイプ”と、“しっとりタイプ”(各税込486円、150g)の二つを揃える。
顔・身体だけでなく髪や頭皮にも潤いを与え、寝ぐせも直せるミストタイプの化粧水「化粧水ミスト」(2品目・100ミリリットル・600円)は、“アクアソープの香り”と、“クリアシトラスの香り”の二つを揃える。
汗やベタつき汚れが気になった時にいつでも・どこでも使え、保湿成分配合で潤いもしっかり守る「洗顔シート」(20枚・280円)も用意している。