ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス「my アンケートlight」を利用し、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県に住む30~60代の女性を対象に「スキンケア」に関するWEBアンケートを実施した。調査期間は2018年10月30日~11月1日で、有効回答は1038 人から得た。

現在使用している朝と夜のスキンケア商品

現在使用している朝と夜のスキンケア商品(複数回答・n=1,038)

調査のなかで、スキンケア商品について朝シーンと夜シーンで何を使用しているか聞いたところ、朝も夜も「化粧水」が最も高く、朝シーンでは71.0%、夜シーンでは71.4%となった。朝シーンと夜シーンで最も差がでたのは「クリーム」。「朝シーン(15.9%)」に対し、「夜シーン(31.7%)」と15.8 ポイント差だ。

現在使用しているスキンケア商品を使用するきっかけ

現在使用しているスキンケア商品を使用するきっかけ(単一回答)
※使用アイテム上位5 つを抜粋

また、現在使用しているスキンケア商品を使用するきかっけについて聞いたところ、「店頭商品の広告やPOP」「商品のパッケージを見て」「サンプル品を試して」が高い結果となった。重ねて、現在使用しているスキンケア商品の主な購入場所についての調査では、使用者が多い上位五つのアイテムすべてで「ドラッグストア」が40%を超えてトップとなり、クレンジング・洗顔料・日焼け止めにおいては50%以上となった。

現在使用しているスキンケア商品の主な購入場所

現在使用しているスキンケア商品の主な購入場所(単一回答)
※使用アイテム上位5 つを抜粋