イオンは8月16日に発表会を開催した。トップバリュ初の国際オーガニック認証取得のスキンケア化粧品シリーズ「トップバリュ グリーンアイオーガニック geo organics(以下、ジーオオーガニクス)」(9種類)を8月21日から全国の「イオン」「イオンスタイル」など約450店舗で発売すると発表。イオンリテール商品企画本部グラムビューティーク事業開発部ビューティ商品部木下大輔部長は「初年度1億円、その後ラインアップを広げ、3年後に5億円を売り上げるブランドに育てたい」と意欲を示した。
「ジーオ オーガニクス」は、肌環境を整え、肌をやわらかくするオイルの働きに着目し、肌本来の力を引き出すオイル美容をメインとしたオーガニック化粧品である。
健康やナチュラル志向の高まりにより、人や環境に配慮したオーガニック市場は、あらゆる分野で成長し続けている。化粧品においても、ナチュラルや オーガニックを謳う商品が増える一方、「数ある商品から選ぶための基準が欲しい」「もっと手頃な 価格の商品が欲しい」といった声も増えている。
そこで「ジーオ オーガニクス」は、原料から製造工程、包装資材、出荷までのあらゆる工程において環境に 配慮してつくられたことを表す国際オーガニック認証「エコサートコスモスオーガニック (ECO CERT® COSMOS ORGANIC)」を取得。使用される天然由来原料は、すべての生産工程において人や環境に配慮し、石油系界面活性剤、合成香料、パラベン、フェノキシエタノール、シリコーンなどの合成原料や遺伝子組み換え作物からつくられた成分を使用していない。
また、酸化しにくく、肌悩み別に選べ、コールドプレス製法の100%ピュアオイルを採用。「ハリやキメ」「ごわつき、ざらつき」など、よくある肌悩みに合わせた植物由来のピュアオイルを選べる。ピュアオイルに酸化しにくい二重構造ボトルを採用したのは、最後の一滴まで鮮度にこだわっているからだ。
使用は、オイル塗布後はローションをなじませるだけ。洗顔後、肌への浸透を高める「ブースター(導入)」としてオイルをなじませ、ローション(化粧水)で整えるだけでしっとりうるおう。乳液いらずの時短ケアを提案する。