小泉成器は、11月12日、東京都渋谷区のトランクホテルにて、忙しい女性が家庭で手軽に精緻なネイルアートを楽しめるデジタルネイルプリンター「プリネイル」の発表会および体験会を開催した。

プリネイルの写真

プリネイル

ネイル産業全体の売上げは緩やかに拡大しており、消費者へのネイルの浸透は進んでいる。そんななか、小泉成器が「ネイルサロンを利用する人」、「ネイルをしない人」を対象に、それぞれの理由を調査したところ、どちらも共通してあげられたのは「自分では難しい」「セルフネイルがうまくできない」といったセルフネイルへの技術的な不満の声。それに加えて、ネイルサロンに行く理由は「キレイになりたい」「気分転換したい」などの気持ちを高める項目が上位にあり、ネイルをしない人からは「時間がない」「仕事で制限がある」などの理由が挙げられた。

そうしたネイルに対する様々な意見を集約し、自宅で簡単にネイルアートを楽しめる商品として開発したのが「プリネイル」。爪のケアをし、ベースカラー、専用プリコートを順に塗布した後、プリンターに指を入れると、専用のアプリで編集・選択したデザインが一本あたり約10秒でプリントされる。プリントされた爪にトップコートを塗れば完成だ。特徴は、プリンターに内蔵されたカメラによって爪が自動検出されるため、面倒なマスキングをしなくてもプリント範囲を設定可能であること、水性顔料を使用しているため、もし肌に付いてしまっても水で拭き取るだけで簡単に落とすことができることだ。また、プリントにかかる時間は約10秒と非常に短時間でありながら、300種類以上の豊富なデザイン、写真を使った高精細なデザインなどを可能としているのも大きな特徴だ。

田中裕二代表取締役社長とタレントのLiLiCo

田中裕二代表取締役社長とタレントのLiLiCo

新製品発表会では、小泉成器の田中裕二代表取締役社長、商品開発を担当した同社商品事業統括部商品事業部美容器具の高橋沙絵氏が登壇。その後、タレントのLiLiCoをスペシャルゲストとし、トークセッションが行われた。トークセッションの後半、LiLiCoが実際にプリネイルを体験した際には、旦那である小田井涼平とのツーショットを精緻にプリントし、会場から驚きの声が上がるなど、プリネイルの機能を存分に発揮する発表会となった。