アスクルは、同社が運営するBtoCのネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」のイベントとして、10月5~10日の6日間、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにおいて「暮らしになじむロハコ展」を開催した。今年で第4回目を迎える同イベントでは、新たにデンマーク大使館を後援に迎え、大手メーカーを中心とした48社による全58点の新商品を一堂に発表した。

「暮らしになじむデザイン」の取り組みは、「ロハコECマーケティングラボ」活動の一環。「ECならではのデザイン」について、アスクルと参加企業が研究を重ねているもので、「店頭を通らないから実現できる生活者起点のデザイン商品」を開発している。

通常、店頭の商品は手にとってもらえるよう、機能などを前面に押し出したパッケージが主流だ。だがそうした「目立つ」パッケージは生活空間に馴染まないため、消費者サイドではパッケージを剥がす、見えないところに収納する、他の容器に詰め替えるといった隠す手間も生まれている。そこで「暮らしになじむロハコ展」では、空間やインテリアに溶け込むようなミニマル&ナチュラルなデザインを目指し、商品開発に取り組んできた。

中でも今回は、世界一幸福度の高い国と言われるデンマークの「HYGGE」(「満ち足りた、心地よい」の意)の精神を取り入れ、「暮らしになじむデザイン」というコンセプトに「ちょっとラクをしよう。もっと暮らしを楽しもう。」という副題を加えた。

GUM 暮らしを彩るデザインシリーズ(サンスター)

GUM 暮らしを彩るデザインシリーズ(サンスター)

 

スマートホルダーデザインボトル(花王)

スマートホルダーデザインボトル(花王)

展示会場では、「A Day with LOHACO~LOHACOのある一日」と題し、朝、昼、夜、休日と四つのテーマに分けて新作デザイン商品を展示。朝のコーナーには、ボタニカルデザインで洗面台のトータルコーディネートを目指す、「GUM 暮らしを彩るデザインシリーズ」(サンスター)や詰め替えの手間による家事の負担を軽くする「スマートホルダー デザインボトル」(花王)など、「手際の良い朝」というテーマにふさわしい商品を並べた。

蒸らしブタ付きティーバッグセット(ユニリーバ・ジャパン)

蒸らしブタ付きティーバッグセット(ユニリーバ・ジャパン)

「元気になる昼」のコーナーには、ふたに描かれた茶葉の色が変わり、蒸らし時間を伝えてくれる「蒸らしブタ付きティーバッグセット」(ユニリーバ・ジャパン)やオリジナルデザインの携帯ケースに入った「バファリンルナi・バファリンプレミアム」(ライオン)。休日のコーナーでは、共通のデザイナーによる大王製紙のキッチンペーパー、エステーの消臭剤、フマキラーの除菌スプレーの3社コラボレーション商品が並んだ。

エリエールラクらクックキッチンペーパー(大王製紙)、消臭力クリアビーズイオン消臭プラス(エステー)、アルコール除菌スプレー(フマキラー)

写真左から、エリエールラクらクックキッチンペーパー(大王製紙)、消臭力クリアビーズイオン消臭プラス(エステー)、アルコール除菌スプレー(フマキラー)

商品展示のほか、既に発売しているデザイン商品についてはQRコードを読み取るとその場でロハコで買い物が出来る「バーチャルスーパー」コーナーも設置。ECロハコを体験できるイベント会場となっている。

バーチャルスーパーの様子

バーチャルスーパーの様子