アース製薬は、8月20日に新製品群を発売する。

住居関連用品ブランド「らくハピ」から、風呂も部屋もおすだけでカンタン防カビできる「らくハピお風呂の防カビ剤カチッとおすだけ無香料」(50ml・オープン価格)、「らくハピお部屋の防カビ剤カチッとおすだけ無香料」(60ml・オープン価格)を全国で発売する。

床に置いてボタンを押すだけの簡単1ステップのエアゾールタイプの防カビ剤。2カ月に1回の使用で浴槽の黒カビや部屋に潜むカビの生育を防ぐ。

「らくハピ」は、消費者の暮らしを「らくしてHAPPY」にするブランド。仕事に育児に家事に忙しく毎日時間がない、うちの中はキレイにしておきたいが、できるだけ「らく」にしたいといった消費者に、毎日の暮らしのなかで少しでも「らく」をして、「HAPPY」になってもらいたいとの想いを込めて、2016年秋に誕生した。

衣類用防虫剤「natuvo」からは、有効成分がオーガニック成分50%を含む100%天然成分で、消臭・芳香効果に加え、防虫・ダニよけ効果がある衣類・布製品用ミスト「natuvoファブリックケアミスト280mL」を発売する。

アース製薬が実施した調査によると、オーガニックに興味・関心が高い一方で、生活に取り入れられていない、あるいは取り入れられる身近なものがなかったことなどが判明した。そこでこのたび、「natuvo」ブランドから日常の身近にある衣類やソファ・カーペットなどの布製品の消臭・芳香に加え、防虫・ダニよけができる衣類・布製品用ミスト「natuvoファブリックケアミスト280mL」を発売。有効成分は、無農薬栽培された植物から抽出したオーガニック成分を50%含む天然成分100%で、衣類・布製品を優しくケアする。

「natuvo」シリーズは、2017年2月に発売以来、天然成分100%(内オーガニック成分75%)で大切な衣類を防虫ケアできるという機能と安心感で、多くのユーザーから高い評価を得ている。

また、冷蔵庫内に置くだけで冷蔵庫内を清潔に保ち、ニオイや食品腐敗の原因菌を抑える冷蔵庫用抗菌・防カビ剤「ノンスメル冷蔵庫用抗菌+防カビ剤」を発売する。

冷蔵庫にもさまざまな菌やカビが生育している。加えて、ドアの開閉により菌・カビが増殖するリスクは高まる。何気ない開閉で庫内温度は上昇するため、あらかじめ抗菌・カビ対策をしておくことが重要になる。同社実施の調査では、〝普段アルコール除菌スプレーをどこで使用していますか?〟という質問に対しては、1位(冷蔵庫)・2位(食卓)・3位(まな板)となっており、消費者の冷蔵庫内の菌やカビに対する対策意識が高いことがわかった。しかし、毎日対策するとなると手間がかかる。

そこで、「ノンスメル」ブランドより、置くだけで簡単に冷蔵庫内の抗菌・カビ対策ができる冷蔵庫用抗菌・防カビ剤「ノンスメル冷蔵庫用抗菌+防カビ剤」を発売する。冷蔵庫内に置くだけで、ニオイや食品腐敗の原因菌・カビの増殖を防ぎ、冷蔵庫内を衛生的に保つ。