コーセーは、「美」を核とした新たな価値創造を目的としてスタートアップ企業からアイデアや技術を募る、アクセラレータープログラム「コーセーとの共創における Innovation Program」を、業界で初めて実施。特設ウェブサイトにて6月14日から7月30日まで価値創造のパートナーとなるスタートアップ企業を募集している。

コーセー自身の蓄積や社内の力と、広くオープンに社外の力を結集して組み合わせることにより、これまでの延長線上には無い独自性の高いサービスや商材を生み出し、『これまでにない感動体験』を届けていくために、今回「美×デジタル」、「美×先端技術」を軸とした「テクノロジーを活用したユーザーコミュニケーション」、「新しい美容サービスの創造」、「先端技術・新素材によるプロダクト・サービス開発」という三つのテーマを設定し、社外のスタートアップ企業から広くアイデアを公募することで、競争による新たな価値創造を目指す。

同プログラムの特徴は、応募したスタートアップ企業と、コーセー社員の知見やアイデアを組み合わせた共創チーム体制を作る点だ。コーセーの社内ベンチャー企業「Link」の社内公募に自ら手を挙げ選抜された意欲的なメンバーが、社外のパートナーと新規ビジネスに向けた共創にチャレンジする。部門の垣根を越えたコーセーのチーム、社内関連部門のメンター及び外部サポーターが、プログラムの初めから最後まで緊密にサポートすることで、新市場を創るアイデアを形にしていく。また、最終選考で採択された企業には、当該部門と連携して事業化に向けた実証実験を進めることとなる。★