イプサは、毛穴やキメの凹凸による影などの肌ノイズを消し去ることが、より高い素肌の生命感を再現することに着目し、これらの影を光の効果でカバーする「リテクスチャリング ファウンデイション」(6色・25㎖・各4500円)を9月14日に発売する。
同社が最新のCG技術を用いて検証を行ったところ、毛穴が目立つ肌では凹凸が影になることで肌の透明感の印象が低下して見えることが判明し、毛穴を効果的にカバーするには、埋めるのではなく全体を薄膜で覆うことが重要であることが明らかとなった。今回発売する「リテクスチャリング ファウンデイション」は、肌ノイズを光で包んで消すという新発想により、光り輝く透明感で素肌の生命感を再現するファウンデイションだ。新採用の「ポアレス ライティングフォーミュラ」が毛穴やキメの凹凸部分に薄膜でフィットしながら、凹凸を光で補正することで効果的にカバーし、肌ノイズによって低下して見える肌でも、内側から輝くような高い透明感のある美肌に仕上げることができる。また、二重構造のパール剤「反射光オート補正パウダー」を配合することで夜の蛍光灯や太陽光などのさまざまな環境下においてそれぞれの光を味方につけ、透明感あふれる素肌のような肌を持続することが可能となっている。
また同日には、創業時より“素肌の生命感を再現するベイスメイク”を提案するなかで、自身に最適な色をブレンドするという「色合わせ」、自身の肌内部の透明感を引き出す「光合わせ」から、肌とベイスメイクの一体感を高める「質感合わせ」へと進化し、これまでにない素肌の生命感を生み出すことを可能とした「クリエイティブ オイル」(全2種・15㎖・各2500円)を9月14日に発売する。
「クリエイティブ オイル」は、リアルで生命感あふれる肌に仕上げるために、素肌に元来備わっている質感に着目し、皮脂に近い質感であるオイルを使用した“オイル仕立て”とすることで、ベイスメイクと素肌との一体感が得られ、いきいきとした素肌の生命感を再現することができる。「シアーゴールド」では、肌にツヤを与えながら質感を肌と一体化させる「シアーグロウ処方」を採用したほか、「エアリーホワイト」には「エアリーフォギー処方」を用い、肌をフォギーに仕上げながら質感を肌と一体化させることで、仕上がりの透明感を格上げすることが可能となっている。オイルの量を調整し、部位に応じてファウンデイションの前後になじませる使用法のほか、同日発売の「リテクスチャリング ファウンデイション」と混ぜて使うなど、一人ひとりの肌質や仕上がりの好みにより、自在に使用することができるアイテムだ。★