佐藤久美子(さとう・くみこ)
1996年から化粧品輸入ビジネスに従事。「スイスライン」「ユイルエボーム」といったブランドを日本市場に導入。エコサート認証コスメとの出会いをきっかけにオーガニックコスメのセレクトショップ「オーガニックマーケット」をオープン。1999年よりSLJ代表取締役。
DXがもたらす顧客接点の拡大
超大国の米国大統領が動いても、ロシアのプーチン大統領は応じるどころかポーランド領内に無人機(ドローン)を侵入させ、中国の式典に北朝鮮のトップともに並ぶ。イスラエルはカタールに爆弾を落とし、標的とは無関係の犠牲者を出している。あらゆる分野で進化を続けているデジタルテクノロジーは、戦争、ビジネス、そして化粧品業界においても最も重要な戦力だ。
アナログ要素が強いナチュラル・オーガニックコスメのジャンルも、ITツールの導入や業務の効率化はもちろん、サービスや商流の変化、顧客との新しいコミュニケーションの創造など、デジタルを用いて企業文化を変革、売り上げや利益の向上と競争力を高める、といった、まさにDX(デジタルトランスフォーメーション)真っただ中にある。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。
- 1
- 2