佐藤久美子(さとう・くみこ)
1996年から化粧品輸入ビジネスに従事。「スイスライン」「ユイルエボーム」といったブランドを日本市場に導入。エコサート認証コスメとの出会いをきっかけにオーガニックコスメのセレクトショップ「オーガニックマーケット」をオープン。1999年よりSLJ代表取締役。

美容業界にもサステナビリティを意識したコンセプトが増えてきた。環境への配慮や倫理的な意識の向上から生まれた「クリーンビューティー」という考え方も浸透しつつある。ナチュラル・オーガニックコスメは、最近、このクリーンビューティーの中で展開されるようになってきた。認証のあるオーガニックコスメは当然クリーンビューティーでよいのだけれど、そもそもクリーンビューティーとは何か?「クリーン(Clean)? グリーン(Green)?」と聞き返されることもしばしばあるこのジャンルを、世界のトレンドを交えながら、日本のクリーンビューティーとこれからのナチュラル・オーガニックコスメを追っていきたい。

化粧品から日用品まで多様なブランドがそろう

この5月、ロンドン出張に赴いた。海外ともリモートミーティングが日常となった今、実に数年ぶりに早朝のヒースロー空港に降り立った。郊外の工場で仕事を終えたのが17時、まだまだ明るいロンドンの空。さて、せっかくロンドンにいるのだから、オーガニックコスメの現況、クリーンビューティーの市場調査をすべきでしょうと、ショッピングの中心地、オックスフォード・ストリートにあるデパート、セルフリッジに向かう。

セルフリッジ

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