さまざまな新規参入ブランドが増える日本のナチュラル・オーガニックコスメ市場で、その明暗を分けるのは何か。

本連載2回目では、日本最大級のコスメ・美容サービス「LIPS」がつかむトレンドの最前線と、日本で人気を集めたナチュラル・オーガニックコスメブランドを照らし合わせながら、ヒットの要因と今後の展望を探る。

機能性が第一―妥協しない日本の生活者

“ナチュラル・オーガニックだから”では買わない。それが日本の生活者だ。昨今、エシカル消費や環境志向が強まってはいるものの、古くからグリーン消費が根付き、さらにはその思想的な傾向も強い欧州諸国に比べて、日本ではそうした環境に対する強いこだわりが前提の消費は起こりにくい。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン