コーセー ミルボン コスメティクスは、コーセーとミルボンの協業により開発した、美容室専売化粧品ブランド「インプレア」から、化粧液「リンクレスチューナー」(200ミリリットル・7700円、400ミリリットル・1万2760円、詰替え用360ミリリットル・1万1110円)を2025年9月11日より全国のインプレア取り扱い美容室で発売する。
発売に先立ち7月18日には新製品発表会を開催。同会は、3部制となっており、第1部ではミルボン経営戦略本部事業開発部イノベーション研究室の渡邉絋介氏と、コーセー研究所皮膚・薬剤研究室の伊夫伎夏希氏が登壇。コーセーとミルボンの菌研究に関する歩みと、最新の成果について発表した。
続いて第2部では、コーセー ミルボン コスメティクス商品戦略ユニットの湯地知子氏がインプレアの新商品について説明した。今回発売する「リンクレスチューナー」は、インプレア化粧液第2弾。ストレスによる肌荒れに着目し、FORTUNE(4TUNE)アプローチで「肌も心も幸せに整える化粧液」をコンセプトとし、キー成分としてナイアシンアミド、エンメイソウエキスを配合している。
また、インプレアからは「ハイライト セラム」(全2色・各6.5グラム・4950円)、「アイブロウマスカラ N」(新5色)も発売。ハイライトセラムはメイクをして来店する客がほとんどである美容室ならではの、「メイクの上から簡単に肌ケアとツヤが欲しい」というニーズに着目して開発されたもので、美容液成分94%でメイクの上からでも若々しいツヤを演出する。アイブロウマスカラは今回の新色追加で、全12色の豊富なラインアップとなった。
さらに、第3部では「im(アイエム)」から9月12日に発売する新製品「ブロウ&ラッシュ カラーマスカラ」(新5色・各5グラム・2420円)、「ダズリング アイカラー」(全6色・各6グラム・2640円)、「同SP」(1色・6グラム・2640円)も紹介。さらに、コーセー美容開発部ビューティクリエーションユニットのヘア&メイクアップアーティストである土橋修氏が新製品を使ったメイクデモンストレーションを行った。★
月刊『国際商業』2025年09月号掲載