化粧水と乳液はロート製薬が強い

セルフスキンケア市場は、化粧水、乳液、栄養クリーム、美容液、フェイスマスク、日焼け止め、洗顔料、クレンジングの八つのカテゴリーがある。2024年は全カテゴリーが拡大。特に大きく伸びたのは前年比46.2%増のフェイスマスクで、市場規模は化粧水を上回った。シェア上位3社は、毎日使える化粧水とうたうDr.ルルルン、7枚入りの少量展開と成分訴求が強みのクオリティファースト、子会社のコーセーコスメポートが悩み別に商品を展開するコーセーである。フェイスマスクの日常使いは生活者に浸透。成分を訴求した高機能商品の投下も相次ぎ、市場拡大は続きそうだ。

八つのカテゴリーのメーカー別シェアを見ると、ロート製薬と花王の強さが際立っている。ロート製薬は化粧水、乳液、美容液、栄養クリームの4カテゴリーで、花王は洗顔、クレンジング、日焼け止めの3カテゴリーで1位になっている。

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