著作者:freepik

いま世界のビューティー業界では、「ハイパーパーソナライゼーション」という言葉がキーワードになっている。画一的に生産された製品を大量販売するのではなく、顧客個人のニーズや好みに合わせてカスタマイズされた製品を提供するというものだ。背景にあるのは、診断技術の向上と、AIなどの発展によって膨大なデータを分析し、各人に最適な成分の配合を判断するのが容易になったことがある。最適な製品によって顧客の悩みをすぐに解決できれば、その満足度は一気に高まる。

英市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルの2021年の調査では、全世界の回答者の約半数が「自分のニーズに特別に合った製品を好む」と答えている。この傾向が特に強く見られるのはミレニアル世代とZ世代だ。各人に最適な製品を提供することで、顧客層を拡大できる可能性がある。そのため、多くの化粧品メーカーが、各顧客に合った製品を判断するためのAI診断ツールの導入を急ぐ。美容・化粧品におけるAI市場は23年に35億3700万米ドルにまで達し、31年まで毎年平均約20%で成長すると見込まれている。

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