花王の衣類・布・空間用消臭剤ブランド「リセッシュ」が運営している「働き服向上委員会」は、11月11日「介護の日」に、医療、介護、保育サービスなどを全国で展開するニチイ学館と連携し、全国のニチイ学館の介護拠点へ「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」計3000本を提供。また、ニチイ学館の介護スタッフが、「日頃のお仕事に対する思いやお客さまとの関わり方」などについて語るインタビュー映像を交えたコラボWeb動画を花王YouTubeチャンネルにて公開する。

リセッシュ「働き服向上委員会」は、働くすべての人がニオイ・菌・ウイルスなどの“見えない汚れ”を気にすることなくどんなときも、自分らしく仕事に向き合えるように、職場にリセッシュを提供する「置きリセッシュサポータープロジェクト」を実施している。

今回、働く人を対象に実施した「職場でのウイルスや菌対策への意識調査」の結果より、特に人と多く接する「介護従事者」は、汗・ニオイに加えて「ウイルス対策」に手間や時間がかかり負担に感じていることが判明。そこで、医療、介護、保育サービスなどを全国で展開するニチイ学館と連携し、同社の介護拠点全国約1800拠点へ「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」を無償提供する。

外出前や、仕事前に衣類にスプレーするだけで抗ウイルス効果が12時間続く「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」を使ってもらうことで、従業員に少しでも気持ちよく働いてもらうとともにに、利用者も快適に過ごせるように、サポートしたいとの考えだ。