ファンケルは、2024年10月22日に「プレミアムカロリミット」新CM発表会をベルサール虎ノ門ホールにて開催。新CMをお披露目するとともに、ファンケル執行役員 健康食品事業本部 の斎藤智子本部長が登壇し、商品概要を説明。発表会後半ではCMキャラクターに起用した俳優の高畑充希を招き、トークセッションを行った。

10月16日に新発売した「プレミアムカロリミット」(1カ月分・120粒入り・5490円)は、サプリメント剤形としては10年ぶりのカロリミットブランドの新製品となる。ダイエットについても多様化する近年の顧客ニーズに合わせて、糖と脂肪の吸収を抑える食事サポート機能はそのままに、従来製品にはなかった「高めのBMIを低下させる」「お通じを改善する」という新たな機能を加えた「カロリミット史上最強」の商品設計で利用者のニーズをサポートする。

製品仕様では、独自の製剤技術により、多機能であっても1日4粒の目安量を実現。また剤形のコーティング技術により、配合成分が持つ独特の臭いなどを抑え、食事の邪魔をしない設計になっている。

パッケージは、ブランドが持つ明るく親しみやすい印象と、上品な金色による高級・高品質な印象の両立にこだわった選びやすいデザインである。

カロリミットブランドはシェア8年連続1位、累計8900万個以上を販売。認知率は60%に達する。新製品と新CMでブランドの成長は更に加速していきそうだ。

発表会の冒頭、斎藤本部長はファンケルの歴史や製品の特長、カロリミットブランドのパーパスや開発背景を説明。「今後、カロリミットブランドは、お客様の美味しく食べたい気持ちに寄り添って自分の心と身体が好きでいられるお手伝いをするべく進化をしていく。引き続きファンケルとカロリミットブランドに期待してほしい」と説明を締めくくった。

プレミアムカロリミット「どっちもって贅沢!」篇【30秒】

新CMの上映ののち、高畑が登壇。CM撮影時のエピソードや製品にまつわるトーク、2択クイズ、締めの言葉で会場を湧かせた。

CM撮影時のエピソードを問われた高畑は、「デミグラスオムライスが美味しかった。毎回撮影では(カロリミット公式キャラクターの)カロルと一緒なので、癒しになっている。」と述べた。製品にちなんで最近プレミアムだと思ったことという質問には、「長期休暇でクロアチアに行った。景色やビーチをぼーっと眺めていたのが贅沢な時間だった。」と回答。新製品についての質問には、「機能がパワーアップしていて飲むのが楽しみ。これから年末に向かって忘年会や新年会と、飲んで食べることが増えるので、皆さんにも活用していただきたい。」と述べた。

2択クイズでは、前述のカロリミット公式キャラクターの「カロル」がパペット操演にて登場。高畑と相談するような仕草を見せ、会場の笑顔を誘った。

質問は「食べる幸せ」と「変われる喜び」のどちらかで回答。次のようなやり取りがあった。

――質問 久しぶりの休みには何をしたいか?

「食べる幸せ 家で食事を楽しむ」

「変われる喜び 普段はできないファッションスタイルに変身する」

高畑 「食べる幸せ」。休みでなくてもヘアスタイルなどをしょっちゅう変えているので、休みは家で親しい人たちとのんびりしたい。

――質問 将来演じてみたい役はどっち?

「食べる幸せ 世界中の知られざる絶品グルメを求め旅をする料理人」

「変われる喜び 毎回いろんな衣装で登場するファッション誌の編集長」

高畑 「変われる喜び」。色が大好きなので、こんな色合わせをしては街を歩けないというような奇抜な恰好がしたい。

――質問 自分へのご褒美としてどちらかを選ぶなら?

「食べる幸せ 自宅に超一流シェフを招いて贅沢な高級フレンチを楽しむ」

「変われる喜び 人生が変わるような未知の体験を求め、海外旅行へ出かける」

高畑 「変われる喜び」。冒険が大好き。北欧に行ってのんびりサウナに入りたい。美味しいものを食べたい。

最後のコメントで高畑は、「プレミアムカロリミットということで、製品もCMもプレミアムなものに仕上がった。是非CMも製品も楽しんでいただけたらうれしい」とまとめた。

月刊『国際商業』2024年12月号掲載