資生堂

化粧品の触り心地を遠隔・非接触で伝える技術開発を目指す

資生堂とNTT(日本電信電話株式会社)は、遠隔・非接触でも化粧品の触り心地を視覚や聴覚を通して体験できる革新的な技術の開発を目指す共同研究を開始した。これまでオンライン販売では、実際の商品やテスターに触れることなく化粧品の触り心地を伝える手段は限られており、動画や言語表現による情報提供が主流だった。両社の共同研究は、将来的には遠隔・非接触でも触り心地を体験し、時間や場所、言語などの制約を超えて、いつでも世界中の一人一人の多様なニーズに応える新たな体験機会を創出する(図1)。

図1

インターネット上での商品やサービスの売買、すなわちオンライン販売の急速な普及に伴い、多くの生活者がECを通じて化粧品を購入している。デジタル上での購買・体験活動の多様化が進んでいるものの、オンラインの購買環境では、繊細で多様な化粧品の触り心地の確認など、店頭と同様に化粧品に直接触れて試すことができない課題がある。

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