資生堂は、連結子会社であるEMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)地域本社を通じて、Max Mara社と長期的なパートナーシップに向け合意した。今後、イタリアのラグジュアリーファッションブランドを展開するMax Mara社のフレグランス商品を、開発・生産・販売するためのグローバル独占ライセンス契約の正式な締結をする。

資生堂は、企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」のもと、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指している。昨今、フレグランス市場はグローバルで堅調に拡大しており、フレグランスを事業の中心におく同社の欧州地域の成長ドライバーの一つとなっている。Max Mara社のフレグランス商品の開発・生産・販売が今後加わることで、フレグランス事業のグローバルでのさらなる成長が期待でき、この度新たなライセンス契約締結にむけMax Mara社と合意に至った。

資生堂とMax Mara社は、ともに最高水準の「品質」「イノベーション」「顧客満足」を追求し、今回の新たな提携により、世界中のお客さまへ革新的な商品を届け、事業のグローバル拡大を目指す。

<資生堂 魚谷雅彦会長CEOのコメント>
イタリアを代表するラグジュアリーブランドとして歴史を重ね、高い品質、ブランド価値へのこだわりはもちろん、高いデザイン性で世界中から愛されるMax Mara社と今回このような発表ができ大変嬉しく思っています。

会長であるLuigi Maramotti氏との対話を通じて、企業文化や経営哲学、また人財育成において多くの価値観を共感でき、このようなパートナーと出会えたことを光栄に思います。今後の両社による提携は、フレグランス事業において、更なる成長はもちろん、相乗効果をもたらすものであることを確信しています。

<Max Mara Fashion Group Luigi Maramotti会長のコメント>
この未来を見据えたコラボレーションは、当社のフレグランス事業にとって絶好のチャンスです。資生堂は、研究、開発、イノベーションへの挑戦にたゆまず取り組み続けてきた歴史ある企業です。

私は個人的に資生堂に関心を寄せ、長らくその商品戦略が素晴らしいと思ってきました。これまで何度となく資生堂経営陣との交流機会があり、彼らの意欲やプロフェッショナリズムにはいつも感銘を受けてきました。人財を中心とした考え方や創業理念への想い、誠実さと敬意をもって関係構築に臨む姿勢、両社は共通した企業文化を有しています。

このようなパートナーシップを成功させるために必要なコアバリューを、会長の魚谷雅彦氏と共有できていることを、私は心から嬉しく思っています。

<資生堂EMEA アルベルト ノーエCEOのコメント>
予定しているライセンス契約は、当社のフレグランスブランドポートフォリオを強化する戦略に基づくものであり、さらなる事業成長と新たなビジネスチャンスを両社にもたらすものです。独自のヘリテージと強みを持つ両社がコラボレーションすることで、世界中のお客さまに、特別なビューティーイノベーション体験への新たな道が開かれることでしょう。