ロフトは3月1日から4月19日まで、全国のロフトおよびロフトネットストアにおいて、今年で11年目を迎える「ロフト コスメフェスティバル 2024SS」を開催中だ。「A New You(新しいあなた)」をテーマに、春メイクを楽しむポップな色合いのコスメや洗練されたデザインのアイテムを揃え、ロフト先行販売789種類を含む全865種類をラインアップ。これに伴い、3月4日に東京・渋谷ヒカリエでメディアやインフルエンサーを対象にした展示会を開催した。
銀座ステファニー化粧品の「EUTHYMOL(ユーシモール)」は、英国で誕生した老舗オーラルケアブランド。ピーチフローラルの甘さにスッキリしたミントが香る歯磨き粉で、韓国で大人気となっている。今回が日本初上陸で、今秋にはラインアップを拡充予定だ。
ファストノットは着圧レギンス「BELMISE(ベルミス)」の姉妹ブランドとして、リセットシェイプタイツ「PELTHY(ペルシ―)」を紹介。透け感タイプの着圧レギンスで、ファッションの一部として日常に溶け込みながら、骨盤ケアができるという。
炭酸泡洗顔「クリスタルホイップ」が人気のSHIRORUは、新発売の「ナイアシンアミドUVデイクリーム」を展示。ナイアシンアミドを高配合し、伸びが良く軽いテイクスチャー。なじみが良い自然なツヤ感で、化粧下地としても使用できる。
pdcは新ブランド「プチジニー」から3色カプセル美容液「ボンボンセラム」を紹介。肌悩みにアプローチする保湿成分をカプセルに閉じ込め、新鮮な成分を肌へ届ける。キャンディーのような可愛い見た目も特徴だ。
花王は“休息美容”を提案する新ヘアケアブランド「melt(メルト)」を紹介。水と炭酸パウダーとシャンプーを混ぜ合わせることで、もっちりとクリーミーな炭酸泡が出来上がる新体験を提案した。
カラーズは新ヘアケアブランド「SWEEMIE(スウィーミー)」を展示。“全方位ふんわり盛れシャンプー”をうたい、ふんわりやわらか処方で「根元ぺたんこ」「毛先ギシギシ」にWアプローチする。フローラル調のリリーブルームの香りも特徴だ。
また、会場に設置されたステージでは、美容メディア「VOCE」のウェブサイト編集長・三好さやか氏とヘア&メイクアップアーティストの小澤桜氏のトークショー、女優・モデル・Aimixプロデューサーの高橋愛氏、美容クリエイター・メイクアップアーティストとして活躍するママさんユーチューバーのCHIE HIDAKA氏、美容系インスタグラマ―でスキンケアブランド「Yunth」をプロデュースする千葉由佳氏がトークショーを行い、多くのインフルエンサーが耳を傾けた。
月刊『国際商業』2024年05月号掲載