新春を迎え、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
また旧年中は格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年は、地球規模での気候変動や為替の影響、物価高騰など、生活者を取り巻く社会環境や暮らしが大きく変化した一年となりました。そのような中、心身ともに健やかである“ウェルビーイング”の考え方が広がり、ココロとカラダの調和に寄り添ったウェルネス分野の製品・サービスがより一層求められるようになりました。
『新たな成長に向けて』
新たな成長に向けて、3つの変革テーマを導き出しました。1つ目は『お客様理解・社会共生に基づくスピード経営』です。お客様を徹底的に理解して、エステーらしいユニークで新しい価値をもった製品やサービスを開発・提供していきます。次に『事業ポートフォリオ戦略×組織活性化』です。これまでの総花的な事業戦略から、注力する事業を明確にし、メリハリのある事業戦略を策定します。そして3つ目は『全社一丸×やりきるチカラ』です。経営情報の迅速な共有、PDCAマネジメントの強化、中期経営計画の開示によって我々の目標を多くのステークホルダーにコミットし、社員のやりきる力を向上させていくことを目指します。こうしたテーマのもと、「全員経営」の体制で変化に対応できるスピード経営を推進してまいります。
『新たな高付加価値の追求』
心地よい空間づくりをサポートする寝室用フレグランス『消臭力Premium Aroma For Sleep寝室用』を昨年発売し、新たな高付加価値製品として機能性消臭芳香剤をラインナップしました。また、気候変動や衣替え様式の変化への対応として、防虫剤は多様化したユーザーに合わせたラインナップの強化により市場の活性化を目指します。今後、既存事業においては、主力の消臭芳香剤と防虫剤の高付加価値化を進め、収益力強化を図ることで、成長領域進出へのリソースを確保してまいります。
ペットケア事業の『エステーペット実感消臭』は、消臭効果を付加価値にして順調に推移してきております。本年はペットケア事業飛躍の年として、主力事業へ育成してまいります。
『かおり×ウェルネス×グローバル』
今後の中長期においては、子会社化したアロマ空間デザインを手掛ける株式会社コードミーとの連携強化、及び北海道トドマツの間伐材から抽出した「機能性樹木抽出成分」の “クリアフォレスト”技術など、M&Aやオープンイノベーションを活用して、睡眠・ストレス・森林浴などのテーマにも領域を広げてまいります。
“かおり×ウェルネス×グローバル”を実現し、持続的な成長と企業価値の向上を図ってまいります。
皆様にとって本年が輝かしい年になりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
上月洋(エステー代表執行役社長)